お疲れ様です

日曜日の恒例。

妻のとのウォーキング。

最近の平日の早朝は、妻と歩いて駅へ向かうので、朝からムラムラして仕方がない。

そのムラムラの気持ちを発散すべく、営み以外に日曜日。

2時間から3時間、たっぷり後ろから眺めます。



1時間、妻の案内で歩いてたどり着いたのは霊山寺

今の時期、薔薇が見ごろで、バラ園が有名だって。

昔は俺、バラ園なんか見たくもないし、まったく興味なかったけど、歳とったせいか、花を見て綺麗だなあなどと、すっかり感動してしまう男に成り下がってしまいました。


しかしどの薔薇見ても、妻の美しさの比ではありませんでした。

(キッパリ)



しかし意外な事にこのお寺、なかなか綺麗でパワーあります。

人の手が入りすぎな感はあるけれど、東大寺の大仏に魂を入れたお坊さん、【行基】の像もあります。

霊山寺行基菩薩が大堂を建立されたこととのこと。それでここに祀られているのね。

沢山の神さまに囲まれて、ほんの少し、神妙な気持ち。


帰る途中で雨が降ってきたけど、子供のいない時間は、私たち二人にとって、少しだけ静かなひととき。

毎日こんな風に暮らしていけたらいいなあ。

家に帰ると、宿題やってない娘と、ご飯食べないでお菓子ばっかり食べてる娘と、ごろごろipodでゲームばっかりやってる息子に、妻が爆発!(笑)

静かなのは本当に一瞬の時間だけ。奥さま、お疲れ様です。