日本のマスコミ



私はみのもんたさんの番組を全く観ない。

それは昔からだが、理由はいたって簡単で、なんか虫がすかない人だったから。

ゴルフ焼けで二日酔い気味みたいな顔でMCやって、昼の番組で、茶の間で煎餅ボリボリ食いながらコタツあたってテレビ見ている主婦に、お涙頂戴の番組作って、もっともらしい事言って、世の中わかったような事言っている姿が、妙に好かなかった。



しかし、私はどうしてもこのマスコミのみのもんた排除と、息子の責任取れ合戦が腑に落ちない。

なぜ親が、息子の窃盗未遂の責任を取って仕事を失わなければならないのだろうか。

公の電波から言葉を発信する立場だから?

何歳になっても、親子は親子だから?

私は納得いかない。




親の職を辞する必要がどこにあるのかが、私には理解できない。



公務員ならいざ知らず、民間の職業人に過ぎないではないか。



息子が犯罪犯したら、親は職を辞して、親子ともども路頭に迷えってことか?



今だとばかりに苛め抜く日本のマスコミが許せない気持ちになる。



記者会会見の質問聞いてても、マスコミの質問が頭が悪すぎて腹が立ってくるくらいだった。





私は親の職業は関係ないと思うがな。




子供の育ちの全てを親が責任取るなんて不可能だ。

それだったら法もいらないだろう。

子供本人だけでなく、親からも一緒に色んなものを奪い、社会から抹殺しようとする電力会社と製薬会社のダニマスコミに私は無性に腹が立つ。




言っとくけどみのもんたは別に好きじゃないけど。



子供の育て方や教育の結果が、30歳になってからの犯罪だったとて、その責任を親が取る????

そりゃおかしいがな。


犯人の家に行くマスコミが、親に、『世間の人に今なんて言いたいですか?』なんて質問して、犯人の親が泣きながら『申し訳ございません』なんて言って、そんな言葉言わせて報道して、電波に流して抹殺して、挙句、その周辺に住めなくなって引っ越して、どこかに隠れてひっそり暮らすはめになって。。。
みたいな事を、マスコミはやり続けている。

その映像を、バラエティのような報道かぶれの番組で昼間流し、家で主婦が煎餅ボリボリかじりながらいい気味だとばかりに眺めてる。

気持ち悪い国になったものだ。




そしてそのようなマスコミ報道の末に、社会から抹殺された家族が、その後どんなに過酷な生活になったかなんて、マスコミは責任取らないしフォローもない。
マスコミはその瞬間にニュースが売れ、新聞が売れ、視聴率が取れることしかしない。

みのもんたは金があるから生活にはこまらんだろうが、マスコミの危険報道とフライング報道も含めれば、どれだけの人間がその被害にあい人生を失ったことか。




記者会見で聞く記者の質問の内容で、私は一度たりとも関心したことがない。


いつも必ず、(馬鹿なこと聞きやがって・・・・・)と、そう思うばかりだ。


馬鹿なことばっかり言いやがって。