経費かかるなあ〜

忙しい年末だ。

4女の誕生日は17日。

さいころは生クリームが大好きなくせに、食べると吐く、残念な娘だったが、最近は大量にケーキを貪る食いしん坊に成長。

それでも思えば大きくなったものだ。

この子は7ヶ月のハイハイの頃、私の足の指が好きで、ぼ〜っとしていると、いつの間にか私の足の指をしゃぶっていた。

大きくなってその話をしたところ、ギョエ〜〜〜といって半狂乱。

ま、ええやないか。


で、お誕生日おめでとう〜〜!!

と、ここまではよかったのだが、いたずら長男の仕打ちが・・・・。

ロウソクを消してその直後。

まじまじとケーキを除き見る4女の頭を、長男が【ボスッ!】と押す。

グチャッとケーキにオデコが。

大泣き4女、梢ちゃん。

良くも悪くも、兄弟の人気者の梢は、機嫌が直るのも早い。

あっという間に機嫌直してケーキをバクついていました。





本屋に行った。

先日の【死の淵を見た男】に続いて、これもやはり読んでみたかった上と下の2冊。

一気に3日間で読んでしまった。

【海賊と呼ばれた男】


でも妻のブックカバーがしてあるので、中身は見えず。

衝撃的な1冊だった。

企業家、創業者の苦悩と喜びと命の使い方に深く感銘し、読んでいてまるで、わが社の創業者とダブらせてしまった。
なんというか、生きるエネルギーと、創業にかける命のエネルギーが、とても近く感じる。

さらに、業界内でも特別視されるわが社の社員の傾向にも、この本に書かれている社員とダブるものがあった。




つい先日、創業家2代目の社長と一日同行する機会があり、その話をすると、社長はほとんど作家本を読まず、ハウツー本ばかりを読んでいるとのこと。

なるほど経営者とはすごい。時間を使うのには、とにかく会社運営に役立つ知識への貪欲さにこれまた驚く。





先週末はわが事業部主催、そして私の企画プレゼンによる福祉用具セミナー。

九州は福岡から、わが社の頭脳と呼ばれる先輩社員を講師に招いて開催。。。。。の前に、ちょっと妻とランチ。

部下たちに準備させて、二人でデートしちゃいました。

ごめんねみんな。

セミナーは大成功。お客様には大変喜んでいただきました。

セミナーを売る、大手企業の営業マンにもセミナーしちゃいました。

セミナーのあとは我が事業部の忘年会。

1次会のお好み焼きもそこそこに、みんなでメインのカラオケに。

私は12時前後でそお〜〜っと退散。

みんなは朝5時の始発まではしゃぎまくったようです!

(スゲエ。。。。。)



クリスマス。

やっぱり長女と長男はサンタの正体を知っていたので、親父サンタから直接手渡し。

音楽大学志望の長女と、高校進学を控えた長男は今年、一言もサンタにプレゼントを頼みませんでした。

親にお金の負担をかけていることを気にしての子供なりの配慮なのでしょう。

イブの夜に妻とイオンへ行き、やっぱり全員にプレゼントを購入。

下の3人にはツリーのそばに。


そして妻にもサンタが。アグーのムートンブーツ。

いいなあ〜みんなサンタが来て。

私はサンタが来ません。

それは私がサンタだからです。







そして今日。

最悪に超めんどくさくてウザイ制度の講習に。

官僚の天下りシステムの象徴。

そんなもののために高い講習料金払ってきました。




この週末。

誕生日やクリスマス会、プレゼントや宴会。

数十万円が一瞬にして消えてなくなりました。





経費かかるなあ〜〜