2014年

2014年が始まりました。

昨年は28日が業務最終日。

最後の営業日の朝は、【通勤路クリーン作戦!】。
早朝、もよりの駅から会社までの3つのルートを大掃除。
東大阪の犬の糞は大変だけど、夜まっくらな通りを歩いて、誰かが踏んづけちゃうよりは、私たちが綺麗にしようと、事業部全員でスタート!

色んなゴミがあるけれど、一番多いにはやっぱりタバコのポイ捨てゴミ。

いつもながら終了する頃には、大きなゴミ袋に10個くらいはゴミがたまります。

午前中の大掃除と、午後からの会社の納会を終え、夜は大阪の昔の水泳選手だった関係者が集合し忘年会。
いつもながら、【芳栄さん】(フルネームは控えますが。)のご尽力で、多くの仲間が集まり、楽しいひととき。
2次会のカラオケも大賑わいで、昨年末はなんやかんやで、3回連続くらい、カラオケに行った気が・・・・・。

29日はさっそく映画鑑賞へ。

【ゼログラビティ】の【3D】を観に行こうと思ったら、お泊りに来ていた近所の子供たちも一緒に来ることに。
なんだかいつも、我が家は子供が多いなあ。

大迫力映像で、映画の後も頭がしばらく【ボ〜ッ】としてた。




30日は、富士から【じいじ】と【ばあば】が我が家へ。
お土産は北海道から届いたばかりの【花咲ガニ】が2ハイ!
食べやすいようにバラして切り目を入れての写真しかないけれど、物凄い量のタマゴが!!!
内子と外子。


かなりの量があったはずなのに、子供達がぱくついてあっという間消え去りました。
久しぶりに、じいじとばあばと共に夕食。
総勢9人でも食べきれないくらいに、沢山のお刺身で、手巻き寿司。

昔は会えば喧嘩になってしまう親父とも、今は楽しくベロベロになるまで芋焼酎【富の宝山】を飲みました。



あくる日大晦日

寝坊して目を覚ますと、二日酔い気味の私と違って、親父はすでに餅つきの準備。

末っ子が米をといでいる。すっごいお手伝いじゃないか!

次から次へとお餅が出来上がり、出来立てをどんどん近所に配る。

出来立ての熱いお餅で、大福餅を作る作る!!

まるで我が家は【お餅屋さん】!



元旦全員でお節料理でおとそ。

せっかくじいじとばあばが関西へ来たのだからと、とりあえず大阪っぽい場所へ行こうと【新世界】へ出発!

親子でお揃いのスタジャン着て。

串揚げ食べて、昼酒飲んで。






じいじとばあばが帰った後、末っ子が私の所にひょこっと来て、一枚の小さな手紙を置いて逃げていった。

感受性が強く、兄弟たちや大人を、彼女なりにしっかり観察している、小学校一年生の末っ子。
この子は間違いなく、私の子供の頃の性質に似ている。

きっとこの感受性の塊のような子は、苦労するんだろうなあとうれしいながら、胸が少し痛む。

まだ先は長いが、やさしい子をやさしい子のままにしてあげたい親心と、やさしいままでは生き抜いて行けない、せちがないこの世の現実に、親として胸が痛む。



さて。

今年も始まった!

いっちょまた勝負すっか〜〜〜!!!

経費節約〜〜〜〜〜!!!!!