給付金は派手に使ってね。

コロナの症状がどんなものなのか、実際どの程度危険なのか、対処法はあるのか。

よくわからないことが恐怖の基なのだろうけれど。

けれどつい先日まで緊急事態宣言だったのに、今度は【旅行行けよ、補助金出したるから】なんて言い出して、旅行業界の理事に【二階氏】が入ってたりして。

そんでまたバタバタ感染者増えだしたら、今度は経済界に7割の在宅勤務要請って、もうメチャクチャじゃないかと思うんですよね政府。

一体何を考えて、一体何をしたいのか、自民党がまた、おかしくなり始めている。

 

 

そういえば。

10万円の給付金、国に返金すると言っている職人と会った。

なぜ?と聞くと、日本がこんなに借金だらけなのに、そんな金もらうわけにゃいかねえと。この10万円を返済に充ててほしいと。

 

あのね、その借金て、財務省が国民一人当たりの借金が800万円とか言っているやつのことなら、それは国民の借金じゃなくて、【政府の借金】ですから。しかも【円で買われた国債】ですから!と説明。

 

しかし、

ん~~俺にゃあ、詳しいことはわかんねえ。と。

 

膝から力が抜けていく。

 

その10万円、何か買ったり、ご馳走食べたりして、バシバシ使わないとだめなんだよ!

 

と言っても、

 

俺ゃあ~、返さねえんだったら貯金するぜ。

 

って。

 

全身から力が抜けていく・・・・・・。