コストコ

2週間ぶりのブログである。

実は先般、ある事件について自分の考えをつらつらと述べたところ、きっとヤフー検索にでも引っかかったのか、攻撃的なコメントが襲い掛かってきた。
実際確かに私の言葉が少しいき過ぎてしまったのだが、一番書きたかった事は、日本人は本当に『謝り好き』であり、国際社会においてはこの誤り好きが、政治的に大きなリスクになってきたという実態があると言う事だったのだが、善意の人まで十羽ひとからげにして「アホ」と書いてしまい、当事者周辺の特定の人から徹底的な攻撃を喰らってしまった。
考えてみれば、一般人の私はいつも、一定の人しか読んでいないと思い込んでいたブログだが、何らかの検索でヒットすることを再確認。甘かったなあと反省。俗に言う、「ブログ炎上」になるところだった。多い日には600カウンターもの読者がいるという現実に、もっと緊張するべきだった。



たとえば震災の支援。

私は私なりに、NGOや日本赤十字社を通じての支援を行なってきた。個人としても、会社の仲間とも。また、全然関係ない民間の有志らと、小さな活動を行い、無理なく継続できる活動を通じて、震災への支援を行なっている。最近ではFacebookで、新たな活動も始まった。

だが、私は「特定の個人」に対して、何らかのきっかけを以って、個人的に支援したり、またその個人の支援の為の仲間を集め、金を集めるなどの活動には賛成しかねる。なぜなら、それをやったら、万人に対して平等にすべきだと言う倫理が発生するからだ。ある人には個人支援が集まり、ある人にはまったくの支援がない・・・・という構造が生まれる。しかし、何もしないより、何かすることが大切だ。とか、何もしない人が何かしている人に何も言うべきではないという言葉をよく聞く野も事実だ。しかし、私は個人への救済ではなく、社会全体をよく見渡して、その上で自分が何をすべきなのか、を考えることがもっとも重要だと思う。
その分かりやすい例が、税金をしっかりと納めることだ。この国の社会保障制度は、税によって成り立っている。


しかし一方で、税や社会の仕組みだけでは、タイムリーな救済が不可能であったり、人間である以上、心を打たれて何かしてあげたいと思う事も正常だ。そして時に重要な力になる事もあろう。


そして例えどれだけの善意であっても、立場によって善意とはみなされない事もある。立っている位置によって批判される事もありえるのだ。自分との意見の相違に対して、名前を伏せて攻撃するのも、私は嫌いだ。私自身は絶対にしない。どのブログを読んでも、意見の違いを、攻撃と言う形で表す事は、らくがき掲示板と同じ事になる。たとえ正しくても、結果的に間違えた効果を生み出す事も多い。



とはいえ、このブログを読んだ読者が、まるで自分を批判されているかのごとく感じてしまい、許せない気持ちになってしまう事も、また事実かもしれない。もっともこの社会において、何が正しいかなんて、本当に難しくて一言じゃ決められないし分からない。
ただ、常に正義とはなんだろうと、思い悩み、考え、正義という哲学に触れることが、人類には必要なのだと思う。









週末、コストコという外資系の大型ショッピングセンターに、初めて行ってきた。
とにかくまとめ売りなのだ。
食料品も、パンなどは物凄い量が安い。信じられない量だ。
アメリカ産の牛肉は、見たこともない塊で売られ、2,000円程度。
日用品から食料品から家電まで、とにかく安くて大量販売だ。
自分を含め、ここに群がる消費者と、ガリガリに大量販売するアメリカの大雑把さに、完全に酔ってしまった。
なんというか、世も末のような・・・・・、節操のない消費に恐怖感が襲ってきた。実際、子供5人の7人家族の我が家が、家単位では一番消費家族の根源なのだろうけど。


フードコートらしき場所には、むかしカナダやアメリカの路上やショッピングセンターなどで食べたようなホットドックやピザなどがあり、これなどは完全にアメリカ状態。
コーラなどのジュースは60円で飲み放題。紙コップも大きいので、ガブガブ飲んじゃう。
ホットドッグは、本当に懐かしい味だった。海外遠征や合宿などで行った外国で、よく食べた味そのものだった。
ぶっといソーセージが凄くしょっぱくて、キャベツときゅうりのピクルスみたいなのと、たまねぎと、マスタードとケチャップかけ放題かけて、「ガブリ!」。
マクドナルドのビッグマックに匹敵するボリュームで、ジュース付いて160円。
安すぎ。



子供たちも、日頃禁止されているコーラをがぶ飲みである。
チュリトスも100円。ヤスッ!

アメリカ人、体でかくなるわけだ。
それにこの外資系企業、日本に来て日本のマーケットでこの値段で勝負するくらいだから。アメリカではもっと安いんだろう。
これだもん。アメリカ人は実生活がまだまだ豊かなのだ。日本人の平均的な家庭より収入は同じでも、きっと生活が豊かだと思う。
あんなデッカイホットドックがジュース飲み放題付きで160円だもん。
ピザだって、LLサイズのでっかいやつが、1,200円。
二度とドミノピザ行けねえ・・・・・。


結局、ものめずらしさもあって、いろいろ買ってしまった。すでに夕方だったので、ホットドックで夕食にしたが、予定外の支出でした。

経費かかるなあ〜〜