通勤経路クリーン作戦

今日は会社の納会の日。午前中は事務所などの大掃除を行ないます。

しかし今年の年末相違はちょっと志向を変え、最寄の駅から会社までの通勤経路のクリーン作戦を実施することに。

もともと実は2年前、私がこちらに転勤してきた初日の通勤で、歩道が犬の糞だらけだったのを見て、社員のみんなでウンコ掃除しようよ〜と話してはいたが、日頃の仕事の忙しさに感けて実現していなかった。

しかし今回、年末の掃除を実施するにあたり、丁度よいきっかけだと判断。
さらに、20年以上の関係でもある、ソウルオリンピック金メダリストの、「鈴木大地さん」が、Facebook上で、「ビーチ・クリーン大作戦」というグループを作り、会員を募って、日本のみならず、世界の海のゴミをボランティア活動を通じて拾い集め、ビーチを綺麗にしようという企画を実施していることを受け、我が事業部の社員も大いに共感し感銘を受けたのだが、私たちの会社の周辺や、私の奈良の自宅周辺には海はないので、それならばと、川やドブ、歩道、道路などの、空き缶、ビニール、犬の糞(犬とは限らない?)、タバコの吸殻、ビニール傘などのゴミを拾い集める、小さな社会貢献を実施しようという事になった。

取り合えず、私を含めた4名で行ってまいります!

スタートして100m地点でいきなり空き缶だらけのドブ発見。
こうして見ると、普段の通勤では、あたりの景色や、道路状況などに気づいていないことも多いんだなあと思ったり・・・。
でも歩道の犬の糞は勘弁して欲しいよねえ〜。



一生懸命やっています!
すると近所のおばちゃんが、コーヒーをご馳走してくれました。ちなみに画像はありませんが・・・。

我が家では明日、子供達と一緒に、生駒クリーン大作戦を計画中。