えらいすんません

本当に小さい記事ですが、大地さんが毎日新聞のコラム記事で、私の職場での事を記事にしてくれました。

なんと、久しぶりに私の名前まで!えらいすんません。ありがとうございます。
照れくさいなあ。
(読む人で知り合いはほぼいないだろうけど)


部下達と行なっている、「通勤路クリーン作戦」の事である。


そもそもは、ソウルオリンピック、ゴールドメダリストの鈴木大地さんが、Facebookで私を『ビーチ クリーン作戦』に誘ってくれた事からのスタートだった。
大地さんは、ご自宅近くの浜辺で、ゴミ拾いを趣味とし、そのささやかなる趣味の輪を広げようと言う事で、私を誘ってくれたものの、近くに海のない環境に住む私。どうしたものかと考えると、職場最寄の駅から、職場までの道のりで、犬のウンコが非常に多いことを思い出したのだった。



通勤時、本を読みながら歩く私にとって、道路に無残にポトリと置かれた犬のウンコは脅威だった。運良くまだ踏んではいなかったが、いつか踏んでしまうんじゃないかと、ハラハラしながらの通勤。また、雨に日には、ウンコが雨で溶け出して、道路や歩道を茶色く染めている。物凄く気持ち悪かった。



「これだ!」



僕は、東大阪の、犬の散歩時にそのままにされた、歩道や道路の犬のウンコを掃除する活動をしよう!


そんな事を思いながら、道を歩いていると、今まで気づかなかったあらゆるゴミが、目に入るようになったのだ。
タバコの吸殻は物凄い数!
空箱。
空き缶。
ペットボトル。
コンビニ弁当の器。
ビニール袋。
壊れた傘。
一度気づいてしまうと、いてもたってもいられないものだ。職場の部下達に声をかけたところ、全員大賛成。
通勤路クリーン作戦と称し、日頃の通勤道路と、通勤路の周辺住民の皆様への、朝のお騒がせに対する感謝気持ちを込めて、月に一度、活動を行う事にしたのでした。



東大阪で4回。
神戸鳴尾浜で1回。



まだまだ回数は少ないが、拾ったゴミの収穫は、ゴミ袋で30袋くらいだろうか。
吸殻とウンコと空き缶で30袋だから、如何に凄いか。



次回の開催は4月18日の予定。
ああ〜。早く来ないかなあ。18日。最近、クリーン作戦が楽しみです。