短い旅

岡山の同事業部の後輩?部下?の結婚式に夫婦で呼ばれ参加してきました。

じいじとばあばに来てもらって、子供たちは全員お留守番。

夫婦二人で新幹線。

新大阪の新幹線ホームに立つと、妻が意外なことを口にした。

『ええ〜!!??今の新幹線て、こんな正面なの〜〜??』

ほあ?

最初意味が分からないほど私はビックリ。

妻はもう10年以上新幹線に乗っていないのだ。

出張や会議などで、しょっちゅう新幹線に乗る私と違い、主婦は意外と新幹線に乗る機会がないのだろうか。考えてみると、確かに東京でもどこでも、妻が移動するときは私と一緒に車で移動しているなあ。
子供たちも基本一緒だから、常に車。

(そうかあ・・・電車の旅は久しぶりかあ〜・・・)

岡山行きのわずかな時間だが、妻と新幹線。

部下のジョンも一緒だったので、こいつが邪魔だけど、3人で仲良く3人掛け、一列に並んで出発。

すぐに車内販売のお嬢さんがおいでになった。

すると、ちょっとばかりワクワクしてる妻が、なんだか物欲しそうに車内販売のラックを覗き込む。

『なんか買う??』

と聞くと、照れくさそうに笑いながら、『別にいいけどお』と言う。

コーヒーでも買おうかと誘ったが、照れ屋の妻は一度いらないと言ったら引き下がれない。

私はニヤニヤしながら妻を見ていた。

あっという間に岡山に到着。

チェックイン後、すぐに駅前の高島屋へ散策に。

妻は衝動買いでジャケットを買い、ネット検索で探した、岡山自慢の割烹へ。

妻の大好きな馬刺しを3人前頼み、様々な岡山自慢の料理を堪能。
冷凍じゃないお肉のお味。最高!

【画像は一人前】


私の大好きな芋焼酎、【富の宝山】も堪能。

部下のジョンと広島から合流したヤスダと、4人で豪遊。


お店の女将に言われるまま、どんどんお勧めを注文していたら、会計は4万円。

やってくれました住吉夫婦。

奢るのはしんどいので4人で1万円づつ割り勘。

その後そのままシダックスへ。



4人で夜中の3時まで歌いまくり。



部屋に帰ると私たちは夫婦でもう意識朦朧。

酔いと眠気でグラグラしながらもダブルベッドに我慢ができず、【深夜の1戦】!!!

そのままバタンキュ〜〜〜〜〜。





目が覚めると、私たちはまたしても夫婦で二日酔い。

朝食ベッフェでお味噌汁、3杯づつ飲んで、チェックアウト1時間延長。

そして【朝の1戦】!


運動すると酒が抜けるのか、妻はもう復活。

私は今ひとつだが、ジョンとヤスダと合流すると、二人も完全に二日酔い。

しかし本番はこれからだ。

4人でタクシー乗って、13時からの結婚式の会場へ。




おごそかな教会でのキリスト教式の結婚式。











あなたはその健やかなる時も

順境にあっても

逆境にあっても

病めるときも

夫として

生涯、愛と忠実を尽くすことを誓いますか。


(俺も、も一回誓う〜〜〜!!!)
と思って聞いていました。


私はキリスト教ではないが、こうした言葉を聞くと、改めて愛とはなんなのかについて反省する。

いつも、部下や後輩に言う言葉で、【師】である米川先生に教わったことは、

【愛とは、与えるのみに存在し、見返りを求める愛は、愛ではない】という言葉だった。



その恩師の言葉を思い出しながら、妻の横顔を見る。

う・・・・美しい・・・・・なんて美しいのだろう。

(あなたの為なら死ねる。。。。。。)






綺麗なお嫁さんと、もっと綺麗な妻を見ていたら(マツイ、ごめんなさい)二日酔いも随分と良くなったものの、私は酒を飲めないまま披露宴へ。

しかしいつのまにかジョンとヤスダは完全復活!!

ガンガンに呑んでました。

(す・・すげえ・・・若さやな)

とってもアットホームでさわやかな披露宴。

なにしろ花嫁がまあ美しいこと!

45歳にもなると、20代前半の花嫁を見ると、まるで自分の子供の姿をダブらせそうになる。
いつか娘たちが、そんな風に出て行くのだろうかと。
そして、息子はこんな風に綺麗な花嫁をもらう日が来るのだろうかと。

ブッサイクな花嫁だったらどうしよう。。。。。


たった一泊の結婚式出席の為の小旅行。

なじみの部下達ともシコタマ酒呑んで、妻とも一緒に疲れきるまで楽しんで、一泊二日で妻と二人きり。
美味しい料理と最高に幸せそうな新郎新婦を見ながら、結局私が一番気にして見ていたのはココでした。

(ああ。。。やっぱり俺は、ここが一番好きだなあ〜〜)

見るだけなら経費もかからんし〜〜〜〜〜。