知らない

昨日の夜。

ある女性に出会った。

初めて会った女性だ。

顔を知らない。

背は168センチくらいだろうか。少し細身で、髪はショート。

白っぽいズボンに、ふわふわした銀色の薄手のセーターを着ていた。


なぜか妙に安心する。

彼女はあまり笑いもしないのだが、かといって不機嫌ではない。

いつのまにかそこに、スッと立っていて、私のそばに居る。



居て当然のように。



何人かで彼女の住む家にお邪魔した。

入り口に入るとすぐに20畳くらいのリビングがあった。

寝転べるような大きなソファーがあって、そこにクシャッと丸まって、毛布がある。

『 疲れて帰ってくると、ここでそのまま寝てしまうこともしばしば 』

と彼女が言う。


なにかデザイン系の仕事をしているようだ。



私はひとり暮らしをしていた若い頃を思い出し、少し笑った。


(俺もよくそんな風に寝てたっけ。。。)


お邪魔した数人でお酒を戴くことに。


氷は奥の部屋にあるからと言われ、私が取りに行った。


奥の部屋はまた20畳くらいある大きな寝室で、そこにはダブルベッドより大きな、4人くらいは寝られそうなベッドがあった。


そのベッドを見ながら、もうずっとベッドで寝ていないなあと、昔を思い出した。


新婚当初は、親友のリンちゃんの家具屋さんで、ゼリークッションの高額なベッドを買って、リンちゃんが家に来て、組み立ててくれたなあと、スーツ姿で我が家に来て、汗をかきながらベッドを組み立ててくれているリンちゃんの、そんな光景と姿を思い出していた。





寝室には正方形の大きな冷蔵庫があった。

氷を出そうと、その冷蔵庫の扉を開けると、そこはすべてが冷【凍】庫になっていて、それは冷蔵庫ではなく、冷凍庫そのものだったことに気づいた。


冷凍庫を開けると、その中には、直径10センチはあるような大きな正方形の氷の塊が、均等にいくつもいくつもぎっしりと置かれていた。

正方形の冷凍庫はその背丈が低く、上に大きなガラスのコップが置かれていた。

そのコップにちょうどよく入る、10センチ四方の氷。

ひとつのコップに、ちょうどいっぱいになるような大きな氷。

あまりにジャストフィットなので、お酒を注ぐと、すべてコップの中にぴったり入った氷の上に注がれるようになる。


( 時間をかけて溶けることになるか。。。 )


そんなことを考えていたら、一緒に行った仲間が部屋に入ってきて、何人か分のコップを用意してくれた。


用意が終わり居間に戻ると、彼女はその大きなソファーに横になり、どこでも好きなように座って。と言った。



しかし居場所がわからない私は、どうしてもあの大きな冷凍庫と、その中にあるぎっしりと詰まった10センチ四方の氷をまた見たくなって、寝室に移動した。



氷をじっと眺めていたら、

『 氷ってきれいでしょ。 』

といつのまにか隣に彼女がいて、私に語りかけてきた。


驚きもせず、気になりもしない。


なにひとつ違和感を感じない女性。


私はその横顔を見ながら考えていた。


( この人は誰なんだろう。。。 )


どこかで見たことがあるのか。

またはどこかで会ったことがあるのか。

そもそも知り合いなのか。


それがどうしてもわからない。


そのうち居間のほうから彼女を呼ぶ声がした。

『 くまがいさん! 』



( くまがい。。。??? )



どうしてもわからない。

私は【 くまがいさん 】という女性を知らない。

そしてなぜ自分が、このくまがいさんの家に今、居るのだろうか。

それもわからない。



しかしとてもしっくりとくるその存在。

違和感を感じることもなく、なんの柵(しがらみ)を感じることもない。

時々私のほうを見るが、笑いかけることもない。

何も不安を感じず、一切プレッシャーをかけない表情で私を見つめ、そしてまた目線をはずす。





美人という記憶はないが、色白であることの記憶が強い。


履いていた靴は白っぽいスニーカーのようだった気がする。



いつのまにか場所が移動し、デサントのアリーナブランドの商品を展示即売している会場に移っていた。

後輩のボブと一緒に、新しいデザインのTシャツを選びながら、その女性も同行している。

何も違和感を感じず、一緒に行動している。


『これいいデザインだよね』

と話かけても返事をしない。

返事をしないが、それでいいような気がしている。



そのあたりで目が覚めた。


誰だろう。ぜんぜん知らない。