濃厚な一週間。

忙しくて濃厚な一週間だった。

最近子育てと仕事を両立させている妻は、その忙しさと慌しさから、精神的にも汲々状態。

私も色々家事を手伝うものの、どうも気持ちはすれ違い。

互いに好きなのに互いをイライラ。

2人の受験生を抱えた妻と私。

ナーバスな精神状態をあざ笑うかのように毎日目が回る妻。

そんな妻に結婚記念日の贈り物。

妻のかすかに聴こえる小さな声。

(ありがとう。。)

しんどいんだろうなあ、この時期じゃしゃあないかなあ〜〜なんて思いながらも、私も自分の仕事が頭から離れない。

家に帰れば自分を取り戻すのに必死な精神状態で、夫婦関係はバラの花束でもそう簡単には解消できず。

妻の笑顔と、笑い声の好きな私は、あの向日葵のような妻の表情がなかなか見られない。それで眠れなくなって睡眠不足。それなのに朝は大寝坊できる休日。

妻は休日も早く起きて、次女に朝食作ってお弁当作って、部活に送り出す。

妻と次女以外は11時まで爆睡だから、そんな家族にまた妻はイライラする悪循環。











そんな真っ只中、私はのん気に部下達に連れられて、大阪天満の有名寿司居酒屋へ。

ど〜〜〜ん!!

うっめえ〜〜〜〜!!

安くて大ネタ。

味も抜群。大混雑。

次から次へと仕事を終えた部下が合流し、楽しいひととき。





末っ子は感受性の強い娘。

なんとなくピリピリした受験生2人の家族状況を察してか、元気がない。

そこで末っ子とふたりで交換日記を始める。

丁寧にお返事を書き、今では毎日、末っ子は楽しみにしているようで、自分で数行の日記を書いて、私のところに持ってくる。

続けてあげたい。





2年ぶりにアメリカ人になった、幼馴染で親友のひろしが我が家へ。

完全に生活習慣はアメリカ人。

うまれてからの人生の半分をアメリカで過ごし、アメリカに家を買い、グリーンカードを取得して、完全に国籍もアメリカ人。

なんとなく、トム・クルーズに似てきたような気が・・・・・。



週末、妻と2人の時間を作った。

互いの言い分も、日頃の悩みも、逆に一言も言わず、ただ楽しい会話だけでデート。

なるほど、何かを常に、突き詰めて話し、結論を出そうとする私より、こんな時期は妻の、【あえて触れない】時間というのもまた、良い物だとだなあと思う。

そして頂きました。やっぱり最高に美味しい女性。










部下の女性から頂いたバレンタインデーのチョコとおせんべいの、奥の一枚にひっそりと、こんな文字の書かれた一枚に、私は胸が熱くなる。

(毎日大変なのに、こんな風に言ってくれて。。。。。)

ありがとうね。みんな。


先週雪のど真ん中の日に、東京で行なわれた労務研修で、【セクハラ】とは何か、どういったことがセクハラになるか。
そんなことを勉強していて思ったことは、私はセクハラそのもの上司だと言うことだった。

まさにセクハラ大魔王。

飲んだら下ネタ。

日中も下ネタ。

プライベートな会話は満載。

ボディタッチは当たり前。

それでもとっても仲の良い、それでいて仕事は厳しい関係を、彼女達は私と築いてくれている。

感謝だなあ〜。

私生活の様々な悩み事を、私に相談してくる若い子達。

精一杯の私の経験と、恩師に教えられた教訓を糧に、彼女達のほんの少しの行動力のインフルエンスになってあげたいと、つくづく思う。








長女は音楽大学に合格。

中学から続けてきた声楽を、様々な障害を乗り越えながら続けてきた長女。

18歳になりました。

しかし大学かあ。

でかくなりやがって。。。。。。