冷める

もともと我が家はテレビも見ないし、芸能界には興味もないが、

もとSMAPの中居さんの独立記者会見が絶賛されているのをネットニュースなどでしる。

それがものすごく気持ちが悪いと思ってしまう私は変なのか。

 

何度かテレビで中居さんを見るが、人に阿ることを、そう見えないようにするテクニックに長けた人だなあと、

そんな風に思って見ていた。

 

仕事には色々あるさ、芸能もそのうちだよね。

プロレスが芸だと分かった時、沢田研二のコンサートに行けなかった時以来、

芸能人とプロレスラーに冷めてしまった私です。

 

なんてことを考えながら、ネットニュースを見る。

コロナウイルスマスゴミが大喜びしている。

 

習慣でしょっちゅうマスクをしている妻。

花粉症でマスクが必須の子供たち。

ドラッグストアにマスクが無いと困っている。

手洗いのアルコールも売り切れだと。

 

なぜだと聞くと、一般人が買い占めてネットで高く売っていると。

 

3000円くらいで買って、15000円くらいで売ると。

ひと箱で12000円の粗利益だと。

 

確かにいい商売だけどね。もうガッカリだよね。

そんなことしてまで小金が欲しいか。

シナ人がこぞって買い占めているとも聞く。

 

無い無い聞くからあきらめ気味。そんで会社近くのコンビニに朝は入る。

ん?数枚入りのマスクが売ってるじゃないか。しかも普通の値段!

偉いなあコンビニ。こんな時でも足元見たりしないで。

 

こんな時期に花粉症、生まれて初めて発症しまして、マスク5枚入り購入。

 

花粉対策、少しでもと思う中、ふと街を見ると、そして電車内を見ると、

ほぼ全員マスクしてる。

 

(なんだ。買えてるんじゃないか)

(え、花粉?)

(あ、コロナ対策か?)

 

花粉は大粒だから、マスクは効果大だろ。

が、ウイルスはマスクの目の隙間や脇からバンバン入って来るやろ。

 

風邪、インフル対策で、マスクも手洗いもしたことない私。

 

手洗ったって、次の瞬間 なにか触ればアウトやし。

マスクしたまま飯食えねえし。

一緒やん。

 

冷めるなあ。