ラーメン

ラーメン大好き。仕事柄、昼食がほとんど外食という事もあるが、ほぼ毎日ラーメンを食べている。半年前、東大阪高井田と布施の間あたりにある、「住吉」という中華そば屋さんに入った。(私は関係ありません 笑)カウンター6席くらいの狭い店で、客はみんな肩を寄せ合って食べるような席だ。麺はびっくりするくらいの、太麺ストレート。スープはさらさら醤油。チャーシューは薄切りで、ちょっとパサパサ感のある、昔懐かし味。おばちゃんが客に完全に背中を向けて、ずっとひたすら麺をゆでる。店員のおばちゃんがもう一人。


人気店で12時頃になると、狭い店に入りきれない客が、外で待つ。待ち客に対して、店員のおばちゃんが大声を張り上げる。
「なにさしてもらいましょ〜〜!!!」狭い店のカウンターごしに、外に向かって張り上げるこの声が、耳が「キ〜ン」とするくらいの勢い。
客が、「大盛りチャーシュー麺を・・」と言うと、「大チャーひとつ入りました〜!!」と、もう一回耳が「キ〜ン」とする。凄い声である。
ここの味は格別だ。ちょうどいいしょっぱさと、ぶっといわりにいい味の麺。スープのしょっぱさにぴったりの、なんともない薄切りチャーシュー。メンマはスープの味が程よくしみこんで、歯ごたえをしっかり残した、ハイレベル。昨今、とんこつ系、とんこつ醤油系、横浜家系と、こってり感の強いラーメンが主流となる中、シンプルで、誰もが知っている懐かしい味だ。

ラーメンとワンタンメンがある。餃子はない。多分そんなスペースはない。

以前住んでいた浜松にも大好きなラーメン店があった。「藤田屋」「おおもり」「山岡屋」「浅草軒」など。
一応、大阪のラーメン本に出ている店は、大体25%くらいは制覇しているが、最近は、たいした気合が入っていないラーメンでも、本に載せるので、ラーメン本は信用できない。ラーメン本は、約50%くらいは信用できるだろう。俺。ラーメン屋さん、やりたいなあ。料理は好きだから、作る為の努力はするけど、開業にはとてつもない経費がかかるんだろうなあ〜。