長期戦

東京を中心として、若干間違った噂が蔓延しているとの情報が社内で入った。とはいえ、スーパーでは食材の買い占めがあり、電池が売り切れ、ガソリンも十分に入れられない状況なのだから、都民の不安は増すばかりなのかもしれない。ワイドショーなので、「ヨウ素」の話題が取り上げられ、うがい薬を飲んだ方が良いと言うようなチェーンメールらしき情報も交錯しているようだ。また、ワカメが放射能の抑制に効果があるというワイドショー情報から、スーパーではワカメが売り切れているとも聞いた。これらが実際にどこまで本当の事かわからないが、ぜひ落ち着いてほしい。
関東地方で検出された放射能濃度は、4マイクロシーベルトくらいだったろうか?レントゲンで900マイクロシーベルトだから、何てことないのが実際のところだと思う。自然界の通常の27倍とか、ややこしいこというからパニックするんじゃないだろうか。しかしながら、怖いわな。そら怖いわ。
反省すべきは、これだけ日本中に原子力発電所があるのに、ぜんぜん原子力のことにも、放射能のことにも、放射線汚染濃度の事にも、被曝のことにも詳しくなかった事だ。これ、私、悪い。便利には危険がつき物だって事も多いんだ。これだけ電気の恩恵にあずかっているなら、その原理にも関心持つべきだった。時すでに遅し。事故は起きてしまったのだが。
問題なのは、関東のうっすい放射能じゃなくて、なんども繰り返すが、現地の被災者の皆様の2次災害と、現場で必死に作業している社員や自衛隊の勇者達だ。すでに被曝者が出ている。がんばってくれている。なんとも切ない気持ちになる。不眠不休だろう。枝野さんも、管さんもまったく寝てないんだろう。被災地の方々もとても眠れる状態ではないだろう。そして、5日たった今でも、雪の中、じっと救助を待ち続けている被災者の方々がいる。
募金だけじゃダメなんじゃないだろうか・・・。気持ちいっぱい送ろう。

天皇陛下がメッセージを発信した。日本人はやっぱり陛下の言葉が励みになる人種だ。陛下もきっと、心を痛めているんだろうと思う。

我社も、各拠点で緊急通行車輌確認証明を登録すませ、被災地への様々な資材の提供に入る準備が行われている。すでに、いつでも対応できる状態になりつつある。こういうときの日本人は強い。我社の社員も、こういうときの底力は凄い。東北の皆様、待っててね!もうすぐ行きます!!
ブログをお読みのお客様、皆様のお仲間の私のいる会社も、小さな貢献を始めています!誇りを持ってください。そして、小さな金額でいいので、募金を考えてください。

長期戦が始まったのだ。これからが長い。いっぺんには復興できないから。
岡田さん、我が家は子供が多いから、子供手当、ぜひ支援に回して下さい。

関西はまだまだ全然平気だけど、たとえば肉とか、少しくらい食べなくても平気なぜいたく品や、我慢が出来る程度の食材、あまり買いだめとかしないように、すこし「辛抱」しよう。