マクドナルド

我が家の子供達はマクドナルドのポテト好きだ。末っ子はいつも、ポテトだけずっと食べ続け、ハンバーガーを残す。妻はそれを見ていつも「ハンバーガーも食べなさい!」と言う。塩っ辛いポテトばかり食べていては、栄養が足りないからということだ。
しかしマクドナルドは高い。ファーストフードである事は事実だが、チープフードではない。このブログの最初の頃、マックで5,000円、経費かかるなあ〜とつぶやいたが、先日の日曜日の昼食に、久しぶりにマックへ行った。
その日は長女が高校の友人と遊びに行った為、6人でのマックとなった。
末っ子はハンバーガーセット。
三女はチーズバーガーセット
次女はソルトレモンなんたらかんたらセット。
長男はテリヤキバーガーセット。
妻もソルトレモンなんたらセット。
私はダブルクオーターパウンダーなんたらセット。とソルトなんたら。
その時点ですでに4,000円で会計。ファーストフードに払う金じゃねえ〜と思いながら支払いを済ます。
テーブルに座りながらみんなで食べる。次女がチキンナゲットが食べたいと言い出す。仕方がないので買って来いと言って1,000円渡す。
買って来たナゲットを次女が食べ始める。すると、三女がひとつ頂戴と言い出す。嫌がる次女。ひとつくらいあげなさいという妻。ふてくされて仕方なくひとつを三女へ渡す次女。すると長男もひとつクレと言い出す。ややこしい。「なんでえ〜?!嫌だ!」とまたふてくされて、怒る次女。それを見て、食い物で喧嘩する子供達を見たくない父親が、「んじゃあ、もうひとつ買って来い!」と、長男にお金を渡す。
買って来た長男のナゲット。今度は次女がひとつクレと言い出す。ややこしい。さっき三女にひとつあげたから、そのひとつ分を長男にクレという言い分だ。ややこしい。それは違うでしょと妻。うん。それは確かに違う。
で、妻が長男に一言。「ひとつ頂戴。」案外素直に母親にはあげてしまう長男。さすが母親思いだ。しかしそれを見て次女が、「おにいちゃん、なんでお母さんだとすぐあげるわけ??意味わかんない!」と怒り出す。
すると今度は、末っ子が黙って次女のナゲットをひとつつまむ。「ちょっと〜!」と言って取り上げる次女。「ひとつくらいあげなさい!」と妻。確かにひとつくらいあげればいいのにとは思うが、実にややこしい。
ふてくされた次女が、うつむいて悲しそうな顔をしだした。
食い物で喧嘩するのを見るのが忍びない父親。それを見て妻にもうひとつ買ってこいよと促す。「なんなのよ〜あなた達〜もったいない〜」と文句言いながら買いに行く妻。
とにかくすべてソースはマスタード。新たに買って来た3つ目のナゲットは、三女と末っ子で分けて食べなさいと指示。しかしナゲットが5つ入り。三女が3つ目をゲットしようと、必死で食べる。食べる。頬張る。
末っ子が両手にナゲット持って、ひとつ残ったナゲットの箱を手前に引き寄せる。三女がそれを見て奪い取る。そんなやり取りをお行儀が悪いと注意する妻。実にややこしい。
気がつくと、末っ子はハンバーガーを半分残し、次女と三女と末っ子はそれぞれポテトが残っている。
あまえらアホかと。
結局、追加、追加、追加と、5,000円を越えた。今日は長女がいないのに、5,000円超。
「あなた達、仲良く出来ないんだったら、もうマックなんか連れてこないからね!」と、いつもどおりの妻の一言で昼食が終了した。
定番は、三女と末っ子だけ、ポテトを持って店を出ること。
車の中が、すんごいマック臭になる。
冷めてグチャっとなったポテト。油でベトベトの手であたりを触る末っ子。
ややこしい奴らや。

ちょっぴり安く済ませたいと思って向かったマクドナルドで5,000円。
はあ〜。経費かかるなあ〜