坂本さん。ありがとう。




我社は基本的に、暦通りの企業。

だから社員はあまり、連休と連休の間に有給を挟み、長期休暇として大連休を過ごす事は出来ない。

入社したての頃は、長期休暇が中々実現しない事を、悲しんでいた事もあったが、最近は完全に諦めがつき、慣れた。

しかしそれでも考えてみれば、3日や4日、続けて休む事が出来るのは、なんだかとても気持ちが開放される。

4日間、ほとんど家とその周辺で過ごした。

近所のイタリアンレストランに妻と出向き、夜中まで泥酔したり、3日連続で飲みすぎて体調最悪。

おまけに夫婦喧嘩まで。

でも、朝は早く起きて、子供達と公園行ったり、末っ子の自転車の練習に行ったり・・・・・。



ひそかに心配していた末っ子の自転車。

補助輪なしで走れるのか。

今までは上の子4人とも、幼稚園のうちに、補助輪はずして、みんな普通に自転車に乗れるようになったのだけれど、末っ子だけは親がめんどくさがって、結局小学校になってしまった。

目の前が道路なので、中々自転車にも乗る機会が少ない末っ子。

うまく行くのだろうかと公園へ。

妻と交互に自転車支え、大声で補助しながら10分経過。


【スルスルスル〜〜〜〜】

っと、ごく当たり前のように自転車操る末っ子娘。

ビックリする両親を尻目に、どんどん広い公園を走る走る。

なんとたった10分で乗れるようになっちゃった。

覚えの早さにただビックリの俺達夫婦。

しかしこれで、ひとまず安心・・・・・。





3女の4番目。

管楽器のトランペットのレッスンに行ってるんだけれど、いつもは不器用で、おばかっちょの3女なのに、意外と吹けてる〜〜〜!(笑)

水泳と音楽のなかで育ち大人になった私だが、管楽器は一度も経験がない。ピアノやギターという弦楽器のみの経験だった私にとって、自分の子供が管楽器を演奏しているシーンを観るのは万感の思い。

食いしん坊の末っ子は、分厚いハーシーズのチョコ、1人でガリゴリ食べまくり。この豪快さ、先が思いやられる。






休日の我が家に集まった部下の家族たちと、またも続けてベロベロになるまで昼間から飲んで、ついに昼の爆睡状態に。

数時間後起きて、部下とプロレス。

次の日に気づいた、足の小指の捻挫。痛え痛え。



そしてなんと、はてなのお友達。【BARin】のマスターバーテンダーの坂本さんから贈り物が!

ジャ〜〜ン!

まだまだ小さな子供の多い我が家に、こどもの日のお菓子のプレゼント!

これでまたしばらく、子供たちのおやつが助かっちゃう〜〜!


坂本さん。

ありがとうございました!