激動の金曜日

思いのほか重要な局面に立たされた私の歯。奥歯の奥が膿んでいて、抜歯後手術することに。「はあ〜っ」と深いため息をつく。痛み止めや化膿止め、抗生物質などを点滴し、次回の来院予定を組む。これからが厄介だ。まいった〜。悲惨・・・・・。

と、落ち込んだのもつかの間。医者で受けた点滴が、すっごい効力を発揮!体調絶好調!!痛くないし、腫れもない!よし!今日も飲むか!!

と、大阪なみはやドームで開催されている競泳日本選手権に向かった。長年の親友のボブ(長畑弘伸さん)と待ち合わせして、100M背泳ぎと、100M平泳ぎを観戦。ほとんどのトップスイマーが照準を合わせていない大会のようだが、安定感のある泳ぎを見せたのは女子背泳ぎの寺川さん。大阪イトマン出身。現在東京スイミング。惜しくも北島選手は、完全に調整をかけていない状態で、2位に終わったが、引き締まった体に、ますます磨きのかかる布石を感じる。
会場で観客席でひとりぽつんと観戦していたら、後ろから「けんいち〜っ」と声をかけてくれたのは、アリーナの今や統括責任者の春木さん。会場で最初に会った、ミズノの後輩の冷たさに比べたら、とても気さくで昔と何も変わらない春木さん。やさしい笑顔はまったく変わらず。嬉しかった。感謝ですね。そしてレース終了後、ボブと本日の会食に向かった。
近畿大学水泳部の監督である、田中さんが音頭をとり、わざわざ昔の仲間を集めてくれた。出席者は「鈴木大地さん」「田中穂徳さん」「ボブ」「長崎伸太郎さん」「石崎覚さん」「若林まさやさん」「柳田博さん」ほか、10名以上の食事会。

大地さんはご存知のとおり。ソウルで衝撃の金メダルを取り、我々世代の水泳競技をある意味で総括してくれた恩人とも言える。現在、日本水泳連盟常任理事。現在の水泳会のメダル攻勢という時代を作ったのは、紛れもなく大地さんの功績だ。あれから水泳会は大きくシフトした。日本人でも出来るという、日本人選手の世界へ立ち向かうための「心」を育てるに大いに貢献した。大地さんの金メダルの瞬間は、それまで大地さんのライバルだった選手も、友人だった選手も、先輩も後輩も、そして、全国のコーチも、水泳会を取り巻くすべての環境が、大地さんの力で大きく変化し始めた。あのメダルは快挙かもしれないが、久しぶりに会った大地さんと話して改めて感じたのは、あの金メダルは「運」ではなく、取るべくし取った、まさに実力のメダルであったことだ。懐かしい会話の中で、昔となんら変わりのない大地さんだった一方で、メダルの後、様々な教訓を得、経験を積み、人ができない経験や苦労があったことだろう。そんな人間力を改めて感じ、とても素敵な人になっていた。

近大の監督を務める田中さんは、同じくソウルオリンピックにバタフライで出場した、大きな体でやさしく笑う「いい人」だ。面倒見がよく、前回浜松で行われた世界選手権選考会で久しぶりにお会いした際、私は先に気づかなかったのに、恐れ多くも田中さんから気さくに声をかけていただいた。現在大阪に勤務していることを話すと、ぜひ会おうと言ってくれた。そしてこの会食が決まった。
大地さんも久しぶりに私やボブたちと呑みたいと言ってくれ、お忙しい体であろうに、何時間も会話を楽しんだ。そしてほとんど下ネタだった。昔のチョメチョメ関連の話になった時には、ボコボコにされ、心臓がバクバクだったが、そんな話が出来るのも、あった瞬間にお互いが一瞬にして昔の関係に戻れたことが要因だろう。大地さんも田中さんも、私やボブも、昔はやんちゃだったからなあ。
(後悔と反省の日々でございます)

ミズノに就職した石崎も、会って呑めば本当に昔のままだ。ボブとは同級生で同じ埼玉県であり、(ま、私もそうだが)合宿もインターハイも、国体も、ずいぶんと行動をともにした仲間だ。しかし、現在は水泳会でライバル会社でもある。だからきっといつもいい状態でいられる関係ではないかもしれない。だから本当に嬉しい。田中さんや大地さんがいるだけで、こうして一瞬にして垣根もなくなる。自然に言いたいこと言って、一緒に爆笑する。それを見ているだけで、私は幸せな気持ちになった。またちょくちょくこういう機会を作ってあげたい。ここにアリーナの楡木がいてくれたら傑作だったのになあ〜。
見て!この屈託のない笑顔の親父ども!!

しかし春木さんは会場で、ミズノ、スピード軍団、しんたろう商社のブラック写真に、一緒に入るのを最後まで拒みました。だからここで載せちゃいます。

だれか会社に怒られたらごめんね〜〜!!

しかしたまたま今回のお店。心斎橋で我が家、家族7人で入った事のあるイタリアンでした。美味しくて2回くらい行ったの。田中さん、さすがやね。センスあるぅ〜!

心斎橋 ぷちローザ 行ってみてね〜。店長は大野さん。
06−6241−6708です。大地会の住吉さんから紹介されてきました〜って言って下さいね。きっと何かサービスしてくれますよ!
最後にスピード代理店「ヒュドール」のレイコとマヤ。2人ともかわいいよね〜。大好きな子たちだよ。仕事熱心で美人で!
ボブは本当にいい部下に恵まれてるなあ〜。