強欲

私は携帯電話が嫌い。何が嫌かって、どこにいても何していても、私がどんな状態でもそれに関わらず、電話がかかってくるから。携帯電話のおかげで、ビジネスシーンでも、顧客は連絡が取れないことを一切我慢しなくなった。クレームでも、携帯電話のおかげで、どこにいてもすぐ飛んで来いって言われる。辛抱しなくなったのは携帯電話のせいじゃないだろうか。
しかし今となってはもう、これだけ生活に浸透している以上、これからさらに普及を深め、そのうち耳の横辺りの頭皮に、携帯電話埋め込む事になるんじゃないかしら。

日本人はこの携帯の話じゃないが、我慢や辛抱できなくなった。そして、日本の国は、バブルを期に、強欲の塊のような国に変化して行ったのではないだろうか。現在の政治を見ていても、マスコミ、マスメディアの姿勢と倫理観を見ていても、おのおのがそれぞれの正当性を主張する事だけに終始し、全エネルギーを注ぎ込み、果ては、金にならないこととなると、無関心に成り果てる。変に欧米かぶれして、「じゃ、それいったいいくらになるの?」が合言葉になった企業と、結局金になるかならないか、ならないことには正義はなく、金になる事が正義だという文化になり果てたこの国。

石原都知事が、震災を「天罰」といって、めちゃくちゃ叩かれたが、前後の話のくだりをよく聞いてみると、ニュアンスが違う。確かに震災を天罰と言うのはおかしいし、酷い話だ。被害にあった方々を思えば、口が裂けてもあのタイミングで言うのは石原さんもスチューピットだけど、日本人の強欲さは、あの震災の悲惨さと共に、国民全員が捨てて欲しいと思う。政治の世界がこんな低レベルに成り下がったのは、国民の倫理観の欠如によるものだと思う。もっといえば、マスコミの道徳にかける報道手法にも原因がある。朝  日  新聞とか、完全に中国にこびへつらって、売国し続ける新聞もあるし、必死で国民洗脳のプロパガンダしている。

谷垣総裁のあの胡散臭さは、私達国民の姿を映している。党首討論で、「総理、あなたはおやめになるべきです」って言ってたけど、もしそれ言うのなら、あなた、政治家おやめになってから言ってくださいな。あなたそんなこと言う権利ないから。今一番やらなきゃならない事を、あなた達、やっていないんだから。はっきり言って、ヘタクソとはいえ、管内閣のほうがよっぽど仕事しているんだよ。復興支援に関しても。谷垣さん、顔に出てる。うそ臭さが。けろっとした目して、不信任だして仕事していると勘違いしている。もう、あきらめてまず、仕事しろよ。政治家なんだから。東日本の復興と、東日本の放射能物質除去の為に、歴史のある自民党なんだから、関係各所に協力求めて、どんどん実行してほしい。与党じゃなきゃ出来ないってことないだろうが。あなた方、与党でろくな仕事しないで政権取られたんだから、野党になったら良い仕事すればいいのに。

私はこれから、生きていく上での、「正義」を常に考えながら判断して行動して行こうと思う。そしてそれを子供達に伝えていかなければと思う。
昔子供の頃「道徳」の授業があった。「正義」と言ったって、「道徳」見たいなものだから、日本人には元来なじみのあるものなのだ。
自分の正当性を主張するのではなく、本当の正義について考える。
正義は常にひとつしかない!というのは間違いだ。置かれている立場によって、正義には選択肢もある。しかし、それは正当性の主張とは違うものだ。もっと考え、悩み、苦しんで生まれる答えが、「正義」なのだと思う。
たとえ答えが正当性の主張と同じ答えだったとしても、考えに考え、悩み苦しんで出した答えは、そこに人間の文化があるはずだ。哲学があるとも言える。
そうして、人間は、日本人は、もっと考えるべきだ。この国について、もっと議論を庶民レベルで行うべきだと思う。議論を積み上げないと、文化は深まらない。私達末端の国民がもっと考える事が必要だと思うのだ。メディアに踊らされず、政治家の選挙対策マニュフェストに感化されない、深く強い判断力を養おう!