意識の隙間

禁煙に入って3週間が経とうとしている。
禁煙外来でチャンピックスという薬で依存症を緩和してきたが、ここ一週間、薬を抜いても全然平気だ。
それでも1日で10回くらい、ふと、「あ・たばこ吸いたい・・」と思ってしまうことがある。しかし、「あ・やめとこ・・・」と思える。
以前禁煙に失敗した事があるが、その時は、禁煙中、一度頭に煙草吸いたい!と浮かんでしまうと、もうだめ。オロオロと煙草を探してちょっと一本だけ・・・と、全然我慢できなかった。
コマーシャルで舘ひろしさんが、煙草は医者で辞めようと言っていた理由が凄くわかる。はっきり言って、凄く簡単に辞められそう。
飲んだ時に吸いたくなると言うのも喫煙者の依存度を示す要素だが、私も以前はそうだった。しかし、処方された薬(チャンピックス)を飲んでいたとき、アルコールの味と煙草が混ざる味が、とても不快に思え、吸いたいと思うより、飲んだ時はむしろ吸いたくない・・・と言うような思考に頭が切り替わった。
そのかわり未だに依存関係を立てない習慣意識がある。
コーヒーだ。
コーヒーの香りがすると、とっさに煙草が吸いたくなる。
吸いたくなるものの、現在は楽に我慢できるのだが、香りがした瞬間に、タイムリーに煙草が浮かぶ。
私の思考回路には、コーヒーと煙草がセット化されているのだ。
だから今度は、コーヒーの香りがした瞬間に、何か自分の都合の良い、違う物をそのに当てはめ、コーヒーと新しい何かをセット化しようと思う。
何がいいかな。読者の皆様、アドバイスしてください。(笑)

喫煙習慣が日常から消えてみると、私はいかに毎日の日常が、「煙草を吸う」という行為に支配されていたかがわかるようになってきた。
朝起きると、脳が「タバコ・・・タバコ・・・・」と、タバコ依存信号を発する。
さっそく起きてまだ歯も磨いていない傍から喫煙する。
起きたばかりの眠った体と脳に、ニコチンが行き渡ると、体や気持ちが、「ダル〜〜〜ッ・・・」となり、具合が悪くなる。
シャワーを浴び、歯を磨き、髪をセットしてスーツを着る。
出かける前に換気扇の下に立つ。そして喫煙。肺がじわーっと沁みる。そしてこう思う。
「今日も1日、タバコ漬けだなあ〜」
そんなだるい一日のスタートで、会社に着く。会社に着くと、喫煙場所に喫煙者がたむろしている。部下たちが挨拶をする。
「ちーっす」
「ザ〜ッス」
「おはようございまフゥ〜」
たばこ吸いながら、煙モウモウの喫煙場で、煙吐きながら挨拶。
仲間を見つけた私も、自分の机に座る前に再度いっぷく。
喫煙場には良くしたもので、必ずといっていいほどどこにも自動販売機がある。
砂糖いっぱいの缶コーヒー飲みながら、タバコ吸う。
この辺で起きてから1時間前後の間に吸ったタバコは3本くらいだろうか。
そのくらいのペースだと、午前中に5〜6本くらいは間違いなく吸う事になる。
デスクワークが増えた私。様々な書類作成を終えるたび、喫煙場に向かう。長期戦の資料作成時は、10分以上休憩し、喫煙して過ごしていた。
昼になって食事をしに出ると、タバコを買うことを忘れてはならない。吸いたい!と思ったときに、タバコがないほど喫煙者の恐怖はない。なくなる前に買っておかなければならないのだ。
最近は値上げして、もうほとんどが税金。440円。
買うたびに(高いなあ〜・・・。)(もったいねえなあ〜)などと無駄に思ってみたりする。
そのくせ何の躊躇もなく購入。中毒症状には変えられない。
午後に入っても、仕事のタイミングを見計らいながら、タバコ。タバコ。タバコ・・・・・。やはり5本〜6本は吸うだろう。
その度に上手に窒息しながら口の中がどんどんイガイガ状態になる。
仕事の帰りに部下達と飲みに行ったりしたら、飲んでる途中でタバコが切れる。そしてまた購入する。440円。
すでに880円が煙に変わり、吸殻となってゴミとなる。
酒を飲みながらのタバコは、もはや惰性でしかない。
とにかくなんとなく火をつけている。
どんどん味もまずくなるから半分くらいまでしか吸わない。お金を捨てる行為そのものだ。
家に帰って、風呂に入って、家でもタバコだ。換気扇の下だったり、テレビを見ていても、コマーシャルの間に急いで中毒症状を緩和させなければならない。
寝る前に歯を磨く。口に中がニコチンとタールだらけだった一日から、さわやかな口を取り戻す。・・・・・・のもつかの間、寝る前に締めの1本。
とにかくいつもタバコと共にある。仕事中も、生活とその導線上のすべてに、常にタバコを確保する為の行動条件がある。

ところがここ2週間以上、タバコに関する行動の存在が消えた。実質的な生活の約30%くらいがタバコ依存行為だった気がする。
完全に日常に30%の隙間が出来た。
これからその隙間には、何を入れてもいいと言う事になる。私の自由に。
なんて素敵なんだあ〜〜〜〜。
しばらく感心が消えていたギターを、最近弾きたくなってきている。
きっとそれだけじゃなく、妻や子供に関する何かの、きっと何かを、追加できる気がしてしょうがない。
なにしよ。
どうしよ。

タバコ吸わないのって人生が本当に明るくなる。

禁煙誘ってくれた「さかっぺ」と「竜司」。
ありがとう。

経費が減った〜〜〜。