要は金目でしょ。

【政治と金の問題】

ってよく聞くけど、いまいち解せないのは、そもそも政治には金がかかるはずだし、お金をちらつかせて、地域住民納得させるしかないわけだ。

要は金目でしょ?って石原さんの息子が発言して、マスコミが大喜びして批判したけれど、でも実際、【要は金目でしょ?】。

選挙だって票集めだって、選挙民は日本をよくするために投票するやつばかりじゃないわけだ。

自分や自分たちの生活にメリットを与えてくれる立候補者に投票するわけだから。




私が子供5人作った理由は、妻が好きすぎて励みすぎて、どんどんたまたま出来ちゃったって訳じゃない。
もちろん妻大好きだから、週②で励んでることは認めるけれど、少子高齢化のこの国の、将来を思ったとき、私の知り合い、友人、後輩に、

【あの馬鹿住吉でも、あんだけ子供作ってんだから、俺も、俺らも2人や3人、子供作るか!】

って気持ちにさせられるかもしれないと。

しがないサラリーマンだから、仲間にしてあげられることなんか全然ないけど、少なからずとも子供を作る、子供を増やすことへの不安の、少しでも解消となる影響にもなるんじゃないかって、そんなことも真剣に思ったりして。


5人の子供の現実があって、民主党は掲げたマニフェストに、子ども手当を毎月26,000円だっけ?支給してくれる、そしてその原資が実は、国家予算の無駄遣いの解消で担保できるって話だったから、信用して比例だけは民主党に投票しちまったわけ。


見事に嘘つかれたんだけど、出来ると思っていたけど、よくよく調べてみたら、全然無理でしたすみません、解散総選挙しますって、とっとと政権手放していたら、震災の対処や、福島原発の対応も、自民中心の歴史ある政党の方がまともだったかもしれないと、今になって思う。



私も現実、子ども手当に目がくらみ、予算の使い道について、官僚含め、日本の税の使い道を、日本中が本気で考え直す時期だと本気で思ってしまい、馴れ合い、既得権益だらけの自民党から、嘘八百政党に大切な一票を入れてしまったわけだから。


結局私も金目でしょ?


日本は特に、本当のことを言う言葉に、めっぽう弱い。

過剰に反応し、プロパガンダマスコミが、嘘で全てを蓋しておくべきだと、真実を語る人を叩きのめす。


民間企業も同じ。


本当のことを言って、誰もつぶしにかからないのは社長だけ。

上場会社だと株主が騒ぐかもだけど、非上場だったら、完全に発言力はその立場の問題ですでに、トップが圧倒的。



本当のこと、正しいこと、それを言えば、全ての人が聞き入れるわけじゃない。

生意気だと思われ、潰してやろうとか、言ってることは正しいけどなんかムカつくとか、そんな風に思われるだけだ。

日本人は特にそういった集団である。


団塊世代はその最たる象徴のような人が多い。







民間企業も政治も、選挙も行政も何もかも、要はみんな金目でしょ。


金で論ずることや、判断することを、本気で日本人は捨てられるのか。

絶対に無理。

選挙でビラ配る代わりに、うちわでも使えそうな構造にして、

【ああ、この立候補者はセンスがあるなあ】と、そう思わせることに何が悪いのかね。




ワインもらったり、芝居を見に行くツアーで、支援者たちがその度に参加して、旅費を払ってんのか、払ってないのかしらんけど、参加費用よりも原価の方が高いことを、参加者が知らなかったのなら、賄賂の要素はねえんじゃないかね。

参加費用よりも、ツアーの原価の方が圧倒的に高い内容だと、知っててそのツアーに参加したならば、それ、企画したやつが腹黒いのと、その蔓延を知らない立候補者の馬鹿さ加減と、でも一番悪なのは、知ってて参加した選挙民だろうに。

知らない状態で参加したってみんな言うだろうけどさ、そんなの薄々感づくだろう〜〜〜。

バスの中でヒソヒソと、

【ねえ、このツアーさあ、知ってるぅ〜?参加費用よりもずっと内容がいいんだよ〜ん!】

なんて、うすらバカ面して話してたんじゃないのかね。

ようは金目でしょ?