マスゴミネトウヨ

組織委員会の記者会見。

自宅に帰ってちょろっと拝見したが、審査委員長が、【専門家の間では分かり合えるが、一般国民には分かりにくい】と言っている姿を見て。痛ましくなった。

しかも、組織委員会としては、【専門家ではないから判断する立場にはない】と言うし。

さらに、【デザインは模倣ではないということを佐野氏本人が言い切っている。しかし、五輪のイメージに悪影響があるため、原作者として提案を取り下げたいとのこと。】と、佐野氏から、今回の取り下げの申し出があり、それを、審査委員会と組織委員会と佐野氏の三者で、見解一致をみたと。




しかしネットの暇人は凄い。こんな様々な写真を探し出してきて、あれと似てるこれと似てると、あっという間に、マスゴミ(マスコミ)の格好のネタを提供してくれるんだから。

いつも思うのだが、組織委員会の委員長?は、流石だ。

組織での自分の置き方、組織につぶされないように上手に渡り歩いて、あれ〜っ?という間に、なんとなく偉くなってる的な微妙な立ち回りがプロ級。(あ。プロか。)

今回の佐野氏のデザイン取り下げを、組織委員会では、【判断する立場】ではないからもちろん判断しないと。

だが、審査委員会の方が、【一般国民にわかりにくい】と、デザイン取り下げの理由を、【一般国民】の責任にすり替えた。

つまり今回の騒動の責任は【一般国民】にあると言っているわけだ。

たぶん、誰かが『それは、一般国民に責任があるって言うことですか??』と聞いたとしたら、

『そうは言っていない』と答えるだろう。

しかし実際はそう言っているのと同じだ。

なになに委員会とか、どこかからか選出選考されて委員会のメンバーになった人たちは、微妙に問題をすり替えるテクニックを身につけている人が多い。

また、そういう人じゃないと、危なくて選考対象にはならないのかもしれない。

問題が起きたら堂々と自分で責任を負って、改善や整合を、率先して図るような人は、危なっかしくて選考されないのが日本社会だ。

そもそも、今回のデザインが選考された基準は何だったのだろうか。

いわゆる専門家の感覚的な判断だったのか。

多数決?

判断基準や評価基準を選考審査委員会が明らかにしないから、今回の取り下げの理由を、佐野氏本人の模倣によるものとは言えず、本当は専門家や本人の中ではいいデザインだと今でも思うけど、あまりに国民がうるさいから、取り下げるわあ〜〜〜ということに落とし所を見出すことになったのだろう。

一方で、このすさまじきバッシングとデザイナーへの個人中傷に燃えまくる、日本のマスゴミと、ネトウヨにはつくづく嫌になる。


佐野氏は本当にやっちゃったのだろうか。

パクッっちゃったのだろうか。

音楽でも、なんとなく聴いたことのあるフレーズが、作曲段階で盗作の意思なく、浮かんでくることだって多い。

私自身、昔はよく作曲した。

すると、途中で流れるようにメロディが浮かび、喜んで詩を乗せている時に、『あれ?何か聴いたことあるかも知れない!』と、そんな風に思うことがあった。

しかし、どの曲なのか、ぜんぜん思い当たらない。

でも何か聴いたことがある。。。。。

そんな風なことがよくあったものだ。

私の場合は売り物じゃないから気にしなかったが、佐野氏は五輪のエンブレムだったことを考えると、もっと完成後に模倣と言われないように調査しておくべきだったのだろう。



マスゴミスケープゴートにされる佐野氏。


しかも家族にも誹謗中傷が及び、いつもの如く、マスゴミが自宅前を占拠し、きっと家族は寿命が10年は縮んだろう。

どこだかの劇場のとロゴがクリソツだとしても、出来上がり敵にはぜんぜん似てない気がする。

裁判所に使用差し止めを求めて提訴してるらしいけど、あの程度の【似方】で、提訴されるんじゃ、世界中に溢れているデザインのそっくりさんが、ことごとく提訴されちゃうんじゃないだろうか。


国際的な五輪、オリンピックという大舞台に使用されるエンブレムを、日本の馬鹿マスゴミと、ネトウヨたちが覆しただなんて、私はそっちの方が目も当てられない恥である気がする。



それにしても、こんな時にいつも思う。日本も所詮は嫌な国だなあ。


個人を誹謗中傷するのが好きな国。

何が悪かったかを観ず、誰が悪いかを探すのが大好きな国民性。


俺も気をつけようっと。



でもきっと大丈夫。

このこともいい思い出になるような、そんなすばらしいオリンピックになるさ!

きっとそうなる!