ハワイ

サラリーマンという選択をしてからすでに14年目だ。
結婚をきっかけに、安定(一定??)を周りから求められて選択した仕事だ。
そもそも実は、結婚願望もなく、子供が欲しいとも思っていなかった私は、高校の同級生で隣の席だった妻と15年ぶりに出会って、それまでの価値観が一瞬にして変ってしまったのだ。
してみてわかったことが結婚の良さであり、持って初めて良さがわかったのは子供の存在だ。


しかし同時に私自身の事で言えば、失った自分の性格もある。
もっと私は自由な発想をする人間だったし、だからいい加減だとも言えるだろうが、一方では、奇抜で楽しい生き方をしていたとも言える。


私は20代の頃、ハワイに住みたいと思っていた。


どうやってハワイに住むか、その方法も決まっていなかったが、何とかなると思っていた。
きっと35歳前後に、ハワイに移住するだろうと思っていたのだが、30歳で結婚と就職をきっかけに、そんな夢は吹き飛んだ。
それまで自由気ままな生き方をしていた一方で、子供の頃からの両親の教えのようなものが、私の脳の奥底にしっかりと浸透しており、結婚したら、父親は、妻と子供の為にじっと辛抱して働くのだと、そう信じ込んでいた。
今でも当然、そう思っている。
がしかし、だからといってハワイに移住する夢を捨てる必要もないと思うようになってきた。
ハワイは気候が良くて、喉かだし、一度行くと、(こんなとこに住みたいな〜〜)と、誰もが思う場所だと思う。
小学生の頃から12回ほど出かけた経験のあるハワイ。
アメリカであってアメリカではないような島。
日本語の通じるアメリカの島。
暑いのに暑っ苦しくない島。
妻は常夏の島があまり好きではないらしいので、やっぱり移住、永住は無理だろうけど、そろそろ久しぶりに、あの島に行きたい。



サラリーマン生活と、5人の子供を育てる為には、まだまだそんな余裕も時間もない。
一番下の子は4歳。あと18年は仕事しなきゃならないのか。
現在44歳+18年=62歳。
ひええ〜〜〜〜〜〜。その頃はきっと、成人病が何種類か、完全に私の体を蝕み、寝たきりだろうと思う。
だからハワイは諦めるか??


いやいや、今年、4泊くらいでハワイに行きたい。


だから、もっと自由に考えてみよう。