ダメ親父

現在、深夜1時半。
妻と近所の小料理屋で呑んだ。今日は東京で一日会議で缶詰だった。行きの電車、新大阪まで1時間。新大阪から東京まで2時間半。東京から水道橋まで15分。会議で5時間。帰り、水道橋から東京まで15分。東京から新大阪まで2時間半。
ここまでですでに、私は10時間半椅子に座りっぱなしだ。
しかも今日の会議は、本当に鬼気迫る内容だった。戦い通しで、精神的に病んだ。事業の拡大に関する戦略の会議だった。
結局会社の方針そのものを、結局エリアで私が指示する事になったから、責任は重い。本意じゃないが、真摯に取り組まなければ、お天道様に申し訳ない。

新大阪から電車で、家の近くの駅までは1時間。この電車に乗りたくなかった。というか、いつものことだ。今日も新大阪に妻に車で迎えに来てもらった。
運転時間はほぼ1時間。電車と同じ時間だ。各エリアの責任者は、東京駅で酒を呑む。私は早く帰りたい一心で、付き合いを断って新幹線に飛び乗った。

辛い会議だった。だから、妻に酒に付き合ってもらった。
遅い晩酌。
妻には感謝しかない。1人では呑みたくないし、なるべく電車乗りたくない。だって電車乗りすぎだもん。

そんな私のわがままを、少しだけ不満そうに、それでも全部受け入れてくれる優しい妻。

経費かかるけど、外での晩酌に付き合ってくれた。

子供達も。上の子たちが、下の子達を寝かしつけ、今、私の寝床は大きな子供達が一緒に寝ている。
今夜は狭い布団でみんなで雑魚寝だね。
時々中学3年の長女が隣にいると、狭いし、気は使うし、寝れないけど、それでも、ちょっと前は一緒に寝た仲だし。

これまで俺みたいな男が、いっぱしにサラリーマンやってこれたのは、この妻と、この子供達のおかげだと、つくづく思う。
只今深夜1時45分。

家族に感謝して寝よう。
けど、娘が合格祝いに、携帯電話の機種変更を希望しているんだってさあ〜。しかも。4万円くらいの機種らしい。最近スマートフォン新規契約した私。何も言い返せない。

経費かかるなあ〜。