天然素材

週末の金曜日、実家に行っている長女以外の6人で、バスに乗って隣町の居酒屋に行ったのだが、そのバスの道中、妻がこんな事を言い出した。
妻:「ねえ、ブログに私の話書いたでしょ、UFOの話・・・」
私:「ああ、書いたよ。天然バリバリって。読んだんだ?」
妻:「読んだよ〜、けどさあ〜」
私:「うん?」
妻:「あれは冗談で言ったんじゃないんだよ〜」
(ん?UFOの話が冗談じゃないって事か)
妻:「本気だからね!本気の話だから、天然じゃないじゃん」
(んん?UFOの話は、本気で話したんだから、本気で話したってことは天然じゃないって言いたいのか???)
私:「え?UFOが本当に原発を救ってくれればいいって本気で思っているって事」
妻:「そうだよ。本気だから天然じゃないじゃん」
(ぶっ!それが本物の天然ってことやないか。しかも、もっと磨きがかかっとるやないか。)
私:「・・・・・・・・・・」
妻:「ね!わかった?天然じゃないでしょ?やっぱりUFOに来てもらうのが一番いいと思うでしょ?」
私:「なあ・・。おまえ、本物だな」
妻:「え?何が?」
私:「天然が。」
妻:「・・・・・・・。いや、だから天然じゃな・・・、あ!またこの会話ブログに書くんでしょ!!」
私:「へへへ。そら書くわ。」
妻:「ちょっと〜、何でわかってくれないかなあ〜。だってさ、本当にUFOに来てもらう方がいいと思うでしょ〜??」
私:「・・・・・・・・。」(ニヤニヤ)
妻:「あ!!これも書くんでしょ!ちょっとやめてよ〜本当に天然みたいじゃ〜ん。」
(完全に天然やて。)
私:「ねえ。来てほしいねえ。ゆーほー。」
妻:「天然じゃないんだよ〜本当にこんな時は宇宙人に頼んだ方がいいんだよ〜。」

苦笑いする長男と、顔を見合わせて大爆笑する私。それを見ながら一緒になって笑う子供達。ぷっとふくれてそっぽ向く妻。我妻の天然はホンモンだ。しかし、日中、ニュースやワイドショーなどで連日流れる被災地の状況や、原発の状況を見て、妻なりに何とかしたいと思う気持ちになったのだろう。
が、しかし、ギリギリ不謹慎と隣り合わせのような妻の天然ぶり。
これでいいのだ・・・。