誕生日

昨日は末っ子の5歳の誕生日だった。
本人はもう昨日から、
「おとうしゃん、明日、の〜たんの誕生日だよ。」
と話しかけてきて、
「楽しみだなあ〜」
なんて言いながら、
「えらぶっ!」(たぶん選ぶと言う意味だろう)
と、多分、プレゼントをお店で選べることを指し、大声で兄弟達を威嚇。どうやら楽しみでしょうがないみたいだった。

会社を早めに切り上げ、長男のスイミングを迎えに行きがてら末っ子を連れて買い物へ向かう。
時間はすでに8時半。どこで買い物したいか聞くと、
「イオン!」
と力強く言うので、笑っちゃいながら、近くのイオンモールへ。
まだ5歳の子供が欲しがる物もかわいい。
いつもなら、たった1枚の100円シールでも無駄使いさせない所だが、さしがに今日は違う。思う存分シールを大量購入し、専用の貼って剥がせるシールノートも購入。
それから本屋さんでパズルを購入。
こりゃあ、経費かからない。助かるわ〜。
本人はルンルンで店の中をはしゃぎまわる。

我が家へ帰ると、留守番していた3人の娘達が、
「早くケーキ食べた〜〜い!!」
とクレーム。
急いでケーキを準備。恒例の家族全員で歌うバースデーソング。そしてこれも恒例、写真撮影。

我が家の誕生会は年に7回。

私。43歳。
妻。44歳。(学年は同じ。高校は隣の席。)
長女。高校1年生。
長男。中学1年生。
次女。小学校5年生。
3女。小学校2年生。
末っ子。5歳になりました。幼稚園年中。



いつまで同じ屋根の下で誕生日を祝えるだろうか。
あと何回、全員でケーキと記念撮影が出来るだろうか・・・。