なんか困ったなあ

今日、私のブログが、社内の一部で読まれている事を知った。
超ビックリした。どこで知られたのだろうか。
ブログの設定で色々調べてみた。


n○g.co.jp・・・・・・。発見。これかあ・・・・。昨日もおとといも、1回から3回くらい、このドメインが入ってきている・・・・・。


ヤフーなどの検索エンジンでは、私のフルネームがよく検索されている。そこからこのブログに飛んでくる方も結構いることを私は知っていた。
でも心からビックリ。


もともと水泳関係者や、水泳によって知り合った人達に向けて、または、そのような業界というか、その世界でウケルようなブログにしたいと考え、今まで書いてきたのだが、社内で読まれているということなら話は変ってしまう。一方の世界にウケル内容であっても、一方の世界ではヤバイ内容だったりする。
ブログには時々、本音7割、シャレ3割なんていう日もある。

しかしこれで、題材によってはシャレにならなくなった。会社の話題も避けるしかないな。


最近やけにカウンターが進む。


お客様が増えた。


実は今回の件。社内の好きな先輩からの電話でこの事を教えてもらい、御指導いただいた。おべんちゃらじゃなく、尊敬できる少ない先輩の一人だ。
また、中途入社時に横浜での研修時代からお世話になっている心の友のような存在の方もいる。一緒に仕事をしたことはあまりないが、それでも、世話になった事が多い。いつも遠くはなれてしか関われないが、それでも過去、数回一緒に呑んだ時は本当に楽しかった。感謝している存在なのだ。


このような距離感の方に読んでいただけるなら私はむしろ、自分をおっぴろげて書けるのだが、世間は必ずしもそういう方々ばかりではない。悪意のある人もいるんだなあ〜ということを、最近何度か経験した。


先日も知らない人がいきなり、このブログに攻撃的なコメントを書いてきた事があった。いや、知らない人なのかどうかも実は分からない。実は知っている人が、知らない人のフリをしているなんてこともありえる。

私がわかるのは、読んでいる人の地域やドメイン、プロバイダー、地名など。

以前、『n○g』というドメインが、私のブログに訪れている事には気づいていた。

やっぱりこういうことだったかあ〜〜。


書きづらくなっちゃったなあ。(笑)


我社は創業者の理念が素晴らしい。そもそも私は中途入社の募集記事で、創業者の理念である、
「会社の繁栄は、社員の幸せなくしてありえない!」
という冒頭記事のコピーに感動して応募した。会社に拾ってもらい、人生の再スタートをきるには最高の理念は会社にあった。
14年間、決していいことばかりではなかったが、いい人に囲まれて、口は悪いけど人はいい人っていう典型的な先輩達と、純粋で真面目な後輩達に囲まれてきた。
我社では、真摯な姿勢で生きる社員は、とことん忠誠心を持つ。これは決して洗脳的な悪い忠誠心ではない。そもそも民間企業における忠誠心は、自己選択機能のもとに存在するのだし。
多くの社員の中で、常に正義について真摯に向き合い、職務を全うする方が多いのが我社の自慢だ。
だから創業者の理念に触れる機会が増えるにつれ、私の人格も随分磨かれたと思う。しかし人生はまだまだこれからであり、私の自己研鑽もこれからが本番となる。まだまだ長い道のりだ。この道で学べる事を誇りに思う。



しかし、誰もがそのような人ばかりではない。


だから最近はブログに自分の思いをぶつけるのが怖くなってきた。


誤解されるリスクは益々高まるし、いらん弱みみたいになってしまうんじゃないかって気がする・・・・・。


基本的に知られる分けがないと思っていたので、正直ショック。